今からでも遅くない、気まずい入門

最近はもっぱら丸すばくだんにやられているわたしですが、

一番好きなコンビは亮すばです。

 

そう、通称気まずいコンビです。*1

 

 

しかし最近は気まずいできゅんきゅんすることが少ない。

それは何故なのか、原因はずばり横山さんにあると考えています。

 

そもそも気まずいコンビには横山さんが必要不可欠なのです。エイトレンジャーで何かとレッドとイエローが絡んでいるのは何を隠そう、横山さんが一番の亮すばラバーであるからなのです。横山さんがあのふたりをからかうことによって、彼らはわたしたちをきゅんきゅんさせてくれるのです。「気まずいって言うから気まずくなるんや!」「そうや!そうや!」と横山さんにふたりが協力して対抗していく姿。ああ微笑ましいね!

 

しかし最近横山さんはふたりをからかってくれない。レコメンを卒業してしまって、メンバーのことを語る横山さんになかなか遭遇できなくなってしまったというのがあるかもしれません。さらにエイトレンジャーが毎年恒例でなくなっている…わたしは悲しい!

 

 

そこで横山さんあの頃の気持ちを思い出して!!そして横山さんにラジオのレギュラーを!!!という願いを込めながら、亮すばについて今夜は熱く語り、亮すばの素晴らしさを少しでも普及させていこうと思います。そうです!自己満です!!

 

よろしゅうお願いいたします~

 

いくでー!!!

 

 

 

【きゅんきゅんpoint①】似ているらしいふたり

 

「俺にそっくりで気持ちがわかりすぎるくらいわかると語るすばるくん曰く、考え方や性格、キレるタイミングまで何もかも一緒だから気まずくなってしまうとのこと。それは顔も似ていたらしく妙子ママに下から上目で睨んでいる表情がそっくりと言わせる程。

 

 【きゅんきゅんpoint②】すばるくん⇒亮ちゃんなジュニア時代

 ジュニア時代、すばるくんは亮ちゃんをすごく可愛がっているのです。「当時俺には後輩がおらんかったから年下の子が入ってきたのがめちゃ嬉しくて「亮ちゃん亮ちゃん」ってものすごく可愛がってた」とすばるくん。そう、今は「亮」と呼ぶすばるくん*2はジュニア時代「亮ちゃん」と普通に呼んでいたのです。何かの雑誌で「ちゅーしちゃいたいくらい可愛い」とか「さすが俺の息子や!」と亮ちゃんを溺愛するすばるくんも見たことがあったような…夢だったらそれはそれで末期♡さらにあの頃は身長もすばるくんの方が高くて、すばるくんが顔を近づけるような2ショットが多い!!ひいっ!!!

 

そんな尊敬するすばるくんの愛をしっかりと受け取ってすくすくと育っていった亮ちゃんが強火す担にならないはずがないのです。これは必然なのです。

  

【きゅんきゅんpoint③】気まずいとプチトマト

 関ジャニ通信で趣味が欲しかったすばるくんの定番の趣味探しネタの際の亮ちゃん。

 

すばるくんの趣味にした方がいいと思うのはどっち?

A. 家庭菜園 B. 名酒探し

「あんまり飲み過ぎたらアカンよ」とAの家庭菜園を選んだ亮ちゃん。この時点で体を気遣う上出来なファンです。そしてさらに続きます。「キュウリとか、プチトマトとか育てて食べて、『亮、これ、俺んちで作ったプチトマトやけど…』言うて『赤いなぁー!』言うて食いたいもん俺

 

これを深夜に聞いたとき、もうどうしたらいいかわからなくて頭を抱えたよ!!大好きなすばるくん×プチトマトという最強に可愛い組み合わせを生み出し、さらにおすそ分けをしてもらうという願望を詰め込んだ妄想をした亮ちゃんが素晴らしすぎてわたしはさらに沼へと沈んでいったのを今でもはっきりと覚えています。

 

しかし残念なことに、すばるくんはプチトマトが嫌いです(笑) 

 皮がプチっとなるのが嫌らしい。

 

ところがなんとジュニア時代にすばるくんは雑誌で亮ちゃんを何かに例えるならば「プチトマトってとこかな(笑)」と語っているのです。*3

もしかして亮ちゃんはこれを覚えていて、俺のために俺のようなプチトマトを作ってほしいと思ったのでは…?とわたしは勝手に思ってひとり悶えました。きっとすばるくんは亮ちゃんをプチトマトと例えたことすら覚えていないだろうし、自分の嫌いな食べ物に亮ちゃんを例えたすばるくんって魔性過ぎてもう意味がわからないよ…(闇)

 

とりあえず、報われない亮ちゃんが可哀想ですきです。

気まずいコンビでは基本的に亮ちゃんのすばるくんに対する報われない大きすぎる愛が一方通行しているという図がすばらしいのです。それがごく稀に報われるから萌えるのです。

 

【きゅんきゅんpoint④】 わたしを煩わせた聞くジャニ

亮すば回がくるたびにのたうち回っていたあの頃。検索したらレポも出てくると思いますのでみなさま調べてみてください。そして一緒にのたうち回りましょう(白目)

 

その中でもわたしが最も悶えたSPの回を紹介しますね。

 

拝啓、錦戸亮

僕とプライベートで遊ぶとしたら、何して遊んでくれますか?

 

すばるくんから亮ちゃんにすごいパスがきたああああ!!!!とテンションが急上show!しました。

 

「ふたりで遊ぶなら…そうですね、映画でも見に行って…(笑)」

「初めてののカップルのデートみたいになってますねぇ」とやすだくん。個人的にやすだくんとの三角関係も気になったのだけれど、それは今回考えないことにします。

「映画で、隣りどうしで、同じものをずっと見てるってね。で、ポップコーン食いながら」同じものを見て嬉しいって思うのファンの心理、もしくは恋人の心理のような気がするのだけれど亮ちゃんってばさすが!!!

ポップコーンはひとつのポップコーンをふたりで食べます。亮ちゃんが左手で持ってくれるそうです。「で、こう、取ろうとした時に、たまに「あ、ごめん」てなって(笑)」

ひいいいいっ!!!!少女漫画的展開!!!

※すべて錦戸さんが自ら語った妄想です

 

第1回目は映画を見て、亮ちゃんがラーメンをおごっておしまいです。

「午前中とかは遊んでないん?」

「あ、一応は遊べへん」
「一応、一応遊べへんの?笑」

すばるくんもびっくりです。

 

「1回目はそうですよ」
「慣れてきたら…」
「慣れてきた場合はやっぱりねぇ」
「慣れてきたら?じゃあ、2回目」

続きまして第2回目。

「2回目ん時は、まあ映画はないですよね?」

ということで、夕方くらいに車に乗っていてすばるくんを拾うと亮ちゃん。やはり午前中は遊べません。

「どこ行きます?」「買いもん行く」とやりとりをし「「じゃあ、どこがいいすか」つって、俺は車でずっと待ってて、でもやっぱ、買いもん、すぐ飽きたんやろな」

ちょっと待って、一緒じゃないの?遊んでなくない?それってすばるくんの足じゃない!!どんだけエムなのよ!!!と当時中学生のわたしが思ったのをおぼえています。

買いもんに飽きたすばるくんに亮ちゃんはこう提案します。

 

「映画観に行きましょか?笑」

 

すばるくん爆笑です(笑)

しかしこの前とは違う映画です。そして「映画観に行ってポップコーン食って、手も触れて、でも、前ほど恥ずかしくはないやろな?」

ん??また手触れ合うの!???

すばるくんは相変わらず爆笑です。

 

「晩飯はなに食べたん」
「晩飯…」
「これ聞きたい、これデカイで。二人で晩飯行ったらすごいで」
「晩飯、じゃあ…えっと…なんやろな?…じゃあ、なんか、定食屋さんみたいなとこ行って、食べて、「じゃあ、帰ります」っつって」亮ちゃんは車を運転しているのでお酒も飲まずに帰ります。

忠義さんに「完っ全喋ってないけどね」とつっこまれますが、これが亮ちゃんのすばるくんとの理想のデートです。

 

念のためもう一度書いておきますね。

 

※すべて錦戸さんが自ら語った妄想です

 

8っちゃけの罰ゲームが亮すばだったらわたし爆発していたでしょうね!!!

 

丸すばとの大きな違いは、すきすきアピールが亮ちゃんは照れ屋さんなのでできないところです。だからこうやって話を振られたときにこんなものを抱えていたのか…!!!とやられてしまいます。

 

 

このほかにも47コンEdenからのイッツマイキッス問題、2週にわたってお送りしたトンカツ弁当事件簿や横山さんのために実現したといっても過言ではない気まずいゲストのレコメン*4などキリがないのととっても疲れたので今日はおしまい!

 

手軽に亮すばを摂取できるのはDVDです。みなさま亮すばを意識して見たら新たな沼へこんにちは!なんてこともありえます。ご注意ください。

また、ジャニ勉では予期してないところで亮すばくだんを落としてくる…なんてこともしばしばあります。メンバー全員での新番組が増えるこれからも期待したいところです!

 

この記事を書いてしまったことで自らの首を絞めてしまいとっても苦しいので、亮すばkichu見て眠りにつこうと思います。きっと眠れないね♡

 

責任取って眠れない夜は抱きしめてよ横山さん!!!

*1:個人的には気まずい(とは言わせない!)コンビだと思っています。

*2:まあたまに亮ちゃんとも呼ぶけれども。

*3:ちなみに亮ちゃんはすばるくんをライオン!百獣の王って感じと例えていました。

*4:ツイスターやラブ髭や気まずいふたりだけのレコメンとかね。