はじめて番協が当たった話(感想篇)

当たった番協とはジャニ勉。

7/1放送日の回でした。
内容をお話しすることはできないのだけれど、参加して感じたこの気持ちをどこかに書いておきたくて、ここに記すことに。



念のためもう一度書きますが、本当にわたしが感じたことを記しただけなので、有益な情報はないと思います(笑)





それでも読んでくださる方、ありがとうございます!





わたしは初めて関テレに足を運んだ!
テレビ局に行くこともとても久しぶりで、ここでたくさんの番組が作られ、世の中へと発信されているのだな~と思うとわくわくした!

 

少し早く着いたため、集合場所の辺りで待っていると外で何かを撮っていたらしく、お天気に関する器材やスタッフさんたちが目の前を駆けて行った。その団体さんの中に気象予報士の片平さんがいて、はっ!いつもテレビで拝見している片平さん!!!とひとりでテンション上がった。

 

次にやって来たのはちびっこたちの団体だった。関テレの入り口のところにジャニ勉のポスターが大きく飾られていて、ちびっこたちはそのポスターの前で水分補給の休憩をしていた。
ひとりの男の子が

「あっ!かんじゃにや!!ぼくだれもすきやなーい!!」

と大きな声で発していて、ここに集まっているおねえさんたちは今からきみがすきじゃないこのお兄さんたちに会いに来たんだよ~!!!と、とってもおもしろかった。
ジャニ勉のポスターの前でしゃがんで自分の水筒をごくごく飲んでいたちびっこたちの姿はとても可愛くてとても和んだ。



スタッフさんが現れてわたしたちは整列し、持ち物の確認をした後に説明を受けた。ジャニ勉を取り締まるスタッフさんは厳しいと噂に聞いていてどきどきしていたのだけれど、「みなさんもう夕方なので目も開いているし、声もばっちり出せますよね~!」というように親近感の湧く優しいお姉さんだった。そうそう、そのお姉さんが説明のときに「エイトのみなさん」って言っていて、やっぱり事務局の方も「エイト」って呼ぶんだ~と気持ちが上がった。

 

並んで待っているとき、ずっとどきどきしていて、番協は初めてなのになんだか懐かしい感じがした。何だろうとずっと考えていてピンときたのが、ディズニーランドでミッキーのおうちで並んでいるときと同じような感覚だってこと。

ただ違うのは、ミッキーは映画の撮影の合間にわたしたちと写真を撮ってくれて、今回はわたしたちがえいとさんたちのお仕事を見学(ちょっぴり参加)させていただくということで、ご迷惑かけないように一生懸命拍手したり声を出したりしなければ!!とさらに緊張した。

 

いざスタジオへ。
いつもテレビで見ている風景が目の前にあって、その世界は思っていたよりも小さくて「すごーい」と思わず小さな声でつぶやいてしまった。それをお隣のeighterさんが聞いていたらしく「おひとりですか?」と話しかけてくださった。
丸ちゃんをすきだと話していたそのeighterさんは当選を知り、急遽新幹線で神奈川から大阪までいらしたらしい。「誰がすきなんですか?」と質問され「すばるくんです!」と答えると、「ああやっぱり!」と言ってもらえたのはとても嬉しかった!*1

 

お喋りしているとADさんが出てきて、わたしたちを盛り上げてくださった。
その中で「みなさんTwitter関ジャニ∞専用アカウントで『当たったー!!!』ってつぶやいたんじゃないんですか?」と喋っておられて、わあ!そんなことまでお見通しなの!!!と少し動揺した。



ADさんと声出しの練習をしていて、突然すばるくんが現れたときにはびっくりしすぎて言葉を失った。



すばるくん…本物…!!!



これは未だにいつも思うことなのだけれど、テレビに出ている方を生でお見かけする度に、わたしと同じようにこの地球上で人間として本当に生きているんだ、素晴らしいな…と感動する。
すばるくん歩き方おじちゃんみたい、だぼだぼの白デニムかわいいな~、お肌横山さんの次に白いんじゃない?日光浴びてる??などなど、いろんな気持ちでぐちゃぐちゃになってしまって、他のメンバーもぞろぞろ出てくる中、ずっと立ち上がってお手振りをし続けるすばるくんをただずっと見ていた。ああすきだな~!!!って。



収録が終わって、みなさんがはけて行くときに「ありがとうございました!」とわたしたちに向かっても挨拶してくれたことも嬉しかった。
こちらの方が貴重なお仕事現場にお邪魔させていただいてありがとうございました!という気持ちを込めて拍手で見送った。



行く前はえいとさんたちに会える喜びと緊張でずっとそわそわしていたけれど、番協から帰ってきてから、わたしもがんばらないと!という気持ちで溢れている。番協に行っていたことを知らなかった友人に家までの帰り道遭遇し、そのときに「どうしたの?すごくいきいきしてる!!」と言われた。
そう、わたし今とてもいきいきしている!

 

格好いいとか、可愛いとか、おもしろいとか、もちろんそういう感情もたくさんあったけれど、それ以上に楽しそうにお仕事をしていたえいとさんたちが羨ましくて、微笑ましくて、わたしも楽しく毎日が過ごせるお仕事に就きたい!という感情が1番強かった。そのために今やれることは全力でやらないとな~!と立ちはだかることに対して前向きに考えることができるようになった。このタイミングで当たったこと、とってもよかった。

本当に本当にありがとうございました!




f:id:lalala9s:20150530194535j:plain





最後にTwitterのことを少し。

わたしすばるくんの髪型についてとっても気になってしまう人だから、ジャニ勉の番協がある度にすばるくんの髪型情報をリサーチします。だから、すばるくんの髪型についてわたしが目撃した事実をお伝えしなければ!と勝手に思っていて、安易につぶやいてしまったものがどんどん広まってしまい、ひゃー!!!!と番協終わってからマックでひたすらメモを書いているときに焦りました(笑)

今までこんなこと起こったことなかったし、わたしフォロワーさん少なかったからそんなに影響ないと思っていて。

 

ルパンだなんて書かなければよかった…すばるくん金曜までにバリっちゃったらどうしよう…などなどとっても悩んだけど、よく考えてみたらそれだけみんなすばるくんの髪型が気になっているということで、すばるくんとっても人気者だな~という結論に落ち着いた*2

 

でも軽率にツイートするのは気を付けなければならないと学んだ。

 

ジャニ勉がこんなことまで教えてくれるとは!すべてが良い経験になった。

*1:少し前に同じ質問をされて「え!意外でした!」と言われたのが少しトラウマだったから。

*2:そしてMステバリってなくてよかった!