すばらいぶ札幌

入ってきました。

 

始まる前も公演中も生のすばるくんをこの目で見て、歌声を浴びて、全身で感じるということに実感が湧かなくて、終わってホテルでひとりになったときにうわああああって込み上げてくるものがあって、とってもどきどきして苦しくなりました。公演後でよかったです。おかげで本番中はとっても楽しめたから!

 

とってもしあわせで楽しかった!自分の視力の良さと身長に万歳!視界そんなに悪くなかったし、なんとか表情も見れたのです。
あの辺りであんなにぴょんぴょん跳ねて音に乗りまくってたのはわたしくらいじゃないでしょうか、というくらい楽しかった!周辺のみなさんご迷惑おかけしました⭐(反省ゼロ)

 

当日のことを自分用にメモとして残しておきますね。
本人が言ってるようにもしかしたら恒例になるかもしれないので教訓として。



【ZeppSapporoをなめていた】

Hatchとおんなじかんじでグッズすんなり買えると思って15時に行ったら、分断されて河川敷まで列が…!まだ前の方だったからよかったけど、1時間半待っていてもう歯ががたがたになりました。フリースペースがちょっとしかなくて、周りに建物もあるから仕方ないとは思うんだけどね~これは開場するときもなんだけど、もうちょっとスタッフさんがちゃんと誘導するか、事前にこう並んでくださいってお伝えしてほしかったなあと。悪天候だったのも悪かったよね!スタッフさんも寒そうだったから本当にお疲れ様でした、としか言えないんだけど。
開場してから中に入るのも45分くらいかかったような。まず600番台以降の人たちはどこに並べばいいか少なくともわたしはわからなかったから、どこかに看板が欲しかったよね。結局河川敷で待ったんだけど、後ろの番号の人は冬は風邪引くから上着着て待った方がいいのかなあ。わたしはコート着てても寒かったよ。前に並んでた人たちは着てなかったけど…!中のロッカーも1200番過ぎても空いてたし、そのくらいの番号だと前は結構ぎゅうぎゅうになってて、開演前はなかなか前に行けないと思うし。ある程度の妥協も必要かなあって。ただ、荷物は最小限にしてすぐにコートを入れるだけ、 にはしといた方がいいと思うけど。荷物を持って会場にいた人もいたけど、結構迷惑だったよ!下に置いてたコートやリュックをわたしは何回もジャンピングで踏んだよ!わざとではないよ!



【場所】

1階席でも2階席でも自分の好きなように移動可能だったような。背の低い方たちが「だめだ、2階席いこ!」って言ってるのを聞いたので。わたしは1階席の真ん中からちょい右側の真ん中らへんで見ました。最後にブルースハープで焦らされておならされる方ね。そんなにぎゅうぎゅうされることもなく、自由に腕を上げ下げできたり視界もそんなに悪くなかったです。えいとのライブに比べたら近い方だし、お客さんの盛り上がりも込みで見るの好きだから、これはこれでよかったかなあと。



【ちょう主観的感想】

 

  • 開演前はずっと映像が流れてました。リハのような映像(のりのりすばるくんが可愛い)、女性とコラボしてる映像、子どもバンドとコラボしてる映像。切り替わる度にカメラをぽちってしてたからSONY関連かなあ?
  • すばるコールが気持ちよかった。ここにいる人たちはすばるくんをすきな人たちばっかり…!って上がった!
  • 味園の映像。「あのころは!」で「はっ!」と声をだす会場。
  • 味園の映像からのココロオドレバはすごく楽しかった。生の音楽!最近よく聞いている音楽!!もうね、ジャンピングパラダイスでした。
  • 続いて始まる聞きなれた手拍子!あおっぱな!このときにこにこ見渡しながら手拍子を煽っていたのがとっても楽しそうでいい顔でした。走る振りのところちょちょこしてて可愛いね!これも楽しかった!
  • 愚か者はすばるくんの歌い方だなーってかんじだった。すばるくんが歌っているから当たり前なのだけれど。うん、あんまり覚えていません。手を前後にして音に乗っていました、わたしが(…)
  • 挨拶ってこの間だったかなー?全体を通してすばるくんってしゃべる前に「yeah」って言います。「寒い中集まってくれてほんとありがとう!」「昨日俺たちも足止めをくらいました」「天気の神様は味方してくれなかったけど、音楽の神様は味方しています!」前の方を見て「あの、ぎゅうぎゅうなってるよ?笑」って言ったときは可愛かったです。すばるくんがぎゅうぎゅうって言うの可愛い!!自由に解放して楽しんで!的なことを言っていたときに「すばる!」って誰かが叫んで、「おうおういいんだよ、それで」とも言ってたなあ。あとはいつもの「ここにいる以上はみんな友だちです!」「自分のことを守れるのは自分!友だちを守れるのも自分!」みたいなことも言ってました。
  • 乗っかりトレインはね、ビブラート最高!って曲よね。すばるくんっぽくてすきなんですよこの曲。だからそれに比例してテンション上がるから覚えてないんですよ。
  • ライオンが一番楽しかった!!とーおくへ!とーおくへーー!!とーおくへ!とーお「くーへー!!!」ってすばるくんと一緒に歌っている気がしてココロオドッタ!すばるくんみんなの声浴びてたなあ!わたしもとっても気持ちのよい時間だった!!
  • 映像からの記憶。これ映画全部見て最後のエンドロールで聞いたらまたやばいだろうなあって思った。じーっとすばるくんに一直線の視線を送っていました。きっと会場にいた誰もが。サビに向かうピアノの盛り上がりからのすばるくんの声は鳥肌が立ちました。熱かったのに。
  • レイニーは噂通りセクシーでした。毎回サビ前にマイクから顔を外していて、それがきびきびしてました。あと最後シャバダバしてました。なんか静かな雨がしとしと降ってる中で傘をささず濡れながら歌うレイニーってかんじだった。
  • すごく全力だったの!スローバラード!!すごく圧倒されて気がついたら左目から1滴涙出てたから自分でもびっくりした。すばるくんと清志郎さんってなんだか声の種類が似てるからマッチしやすいのかなー?とってもはまっていた。
  • 護り歌かスローバラードのどちらかで、歌う前にしっかりと「すぅー」って息を吸い込むのがしっかりと聞こえて吸い込まれそうだった。護り歌のやさしい声聞くと、昔はとげとげしてたのにこんな歌声を聴かせてくれるなんてありがとうって本当に思うのです。
  • オモイダマ。ラララを全力でやったことは覚えてるんだけど、あんまり覚えてないんですよね。大サビのところだったかな?マイクはずして歌っていて、でもしっかり声量があってすごかった。肉声が聞けて嬉しかったです。
  • あとどこかの曲の後にすばるくんが両手で涙ぬぐってたのが可愛かったです。とっても笑顔だったのよ。
  • すばるコールから上裸であの関ジャニ∞Tシャツを片手に登場。腹筋割れてて、でも華奢で、なんなの…!って思っていたら「ひいっ!!!」って声が漏れてました。しかし結構すぐに着用します。関ジャニ∞のところを握ってアピール。
  • 噂のピアノマン。あのフレーズはまだ?まだなの?ってずっと待ってる自分がいました。「関ジャニ∞」って歌った後にお客さん沸くんだけど、次もくることわかってるからすぐに静まって耳を澄ませて「札幌」を聞くというあの一致団結感はやばかった。
  • 「もうちょっとだけ遊んでってください!」からのバンドメンバー紹介。「関ジャニ∞のCDでよく名前を見る人たちです。あーこういう人なんだーって思うと思う。あーこういう人なんだーって(にこにこ)」ってかんじで喋ってた。紹介の仕方も可愛いんだよこれがさあ!!よーかんさんの紹介のときの歓声の大きさはすばるくんの次にすごかったです(笑)個人的にコーラスの人たちが最初からずっとすごく楽しく盛り上げてくれてよかった!ひとりひとりのソロのときもみなさん仲いいんだなあっていうのが伝わった!
  • そしてブルースハープ汽車ぽっぽ。真ん中から左側にはしっし!ってしてからのおいでおいで!すばるくん楽しそうでした。真ん中から右側にはやって来ただけで去ろうとします。えー!っていう声に振り向くすばるくん。わたしを含めこっち側のサイドの人たちみんなおいでおいでしてたよ(笑)そしてお尻をつきだしてブルースハープでおなら!後ろのコーラスの方たちが楽しそうに笑ってました。
  • 「アイドルのライブでした!」でおわり。終わってから流れたトレイントレインの合唱楽しかったなあ!
  • みんなが帰って行くなか、最前まで行っていろいろ見てきた!赤いコードのマイク、富士山のマグカップ、ブルースハープ、その下に敷かれていた赤いバンダナなどなど。じーっと見ていたら、スタッフの方がブルースハープと富士山のマグカップを持って行ってました。なんかすごいなあ、さっきまでここにいたんだなあって。


そうそう、
盛り上がるところは盛り上がって、静かに聞くところは本当に静かに!っていうのがみんなでできたから、バラードのおわりに沈黙ができて、すばるくんの小さな声までもしっかりと聞こえて、とっても感動した!



あの空間にいれて本当によかった。

 

忙しくなる2月!残りの日程もすばるくんに魅了される人たちで溢れますように!